便秘改善アドバイス
こんにちは
まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼
今回は前前前回から書いてる便秘についての〆回です
便秘症状に対してのアドバイスを書いていきます。
①リラックスする
1個目にして一番重要な事です。
腸はリラックスの自律神経、副交感神経が動かします。
便秘は気楽に取り組むことに限ります。
イライラしたり、焦ったりする時間が多い人は注意です。
②水分をたっぷり摂る
水分不足も便秘の原因になります
朝起きたら朝食の前に適温の水(白湯)をまず一杯飲み、腸の運動を刺激します。
腸内フローラが好む水温は40℃程度です。
③食事はきちんと摂る
朝食抜きはオススメできません
軽い食事でもきちんと口に入れると胃から腸に信号が伝わって腸が便を運び始めます。(胃・結腸反射)
③善玉菌を増やす
食事は乳酸菌と食物繊維を意識しましょう。
ヨーグルトや漬物・キムチなどの醗酵食品は善玉菌そのものを含む食品で、食物繊維は善玉菌のエサになる食品でのでバランス良く摂取しましょう。
④トイレを毎朝5分
毎朝トイレに行き、5分間りきまないでリラックス。
便が出ないからといってあまり長く座っていると神経が緊張して逆効果です。
出なくてもとにかくリラックスしてトイレで5分間の週間を付けましょう。
⑤適度な運動とストレッチ
1日20~30分程度の運動やストレッチをすると消化器の動きに変化が起こります。
当院の便秘に対するアプローチはお腹周りのマッサージ(腸マッサージ)やEMSによる筋肉刺激などをします
他にも便秘改善の方法は色々ありますが、長年の便秘の方は一度便秘外来への受診をオススメします