花粉症について
今年もスギ花粉が発生する時期になりました。
毎年、花粉症でお悩みの方には辛い時期のことだと思います。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどが主な花粉症の症状ですが、他にも身体のダルさや頭がボーッとしたりと、集中力の低下などにも影響があるのが特徴だといわれます。
また花粉症の症状が強く出る人の多くは不規則な生活や暴飲暴食など身体に負担のかかることをしている人に多く、実は負担のかかった身体の内側の腸内環境が関係しているという説もあります。腸内環境の悪化によって免疫機能が過敏に反応し花粉症に限らずアレルギー症状が出やすくなる体質になってしまっているのです。
この花粉症は身体のアレルギー反応が抗原である花粉症に対して過敏に反応するのが原因です。外からの異物である花粉を身体の免疫機能が反応し、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの反応を通して身体の内側に入ろうとする花粉を抗体がシャットします。この過敏な状態にある「抗原抗体反応(アレルギー反応)」を体質改善によって花粉症の症状をマイルドに変えて治していくのが当院の花粉症治療(鍼治療)です。
治療は鼻の周りに鍼を刺し、お腹をホットストーンなどを用いて15分ほど安静にしつつ、頚から肩にかけてマッサージをして肩コリをほぐす治療になります。
目や鼻周りの過敏になった免疫反応を鍼によって鎮静させ、リラックス効果を高め、頚から肩周りのコリをほぐして血行をよくすることで花粉症の辛い症状を緩和させる効果があります。
花粉症の鍼治療で効果を出すためには体質改善が必要です。ですので、症状が強く出るシーズン中よりも少し早めの鍼治療がオススメです。
花粉症の辛い症状を早めに治して、暖かくて気持ちよい春を迎えてみてはいかがでしょうか?